当日の様子と参加者の声

5月17日にOne for one大阪城マラソンを開催しました。

普段運動をしない色んな層(ビジネスマンから、主婦、学生、引きこもり、ニートまで様々な層の人達)の人達が集まって、大阪城外周コースの約3kmをジョギング・ウォーキングしました。

 

【当日の様子】

f:id:kenichi_20:20140524105055j:plain

受付がんばってます。

 

 

f:id:kenichi_20:20140524105056j:plain

一緒に走るペア決めをした後にコースの確認をしてます。

 

 

f:id:kenichi_20:20140524105101j:plain

f:id:kenichi_20:20140524105058j:plain

準備運動をして・・・

 

  

f:id:kenichi_20:20140524105102j:plain

スタート!

 

 

f:id:kenichi_20:20140524105109j:plain

f:id:kenichi_20:20140524105111j:plain

f:id:kenichi_20:20140524105120j:plain

f:id:kenichi_20:20140524105116j:plain

二人でジョギング・ウォーキングするのはやっぱり楽しいですよね。

それぞれのペースでお互いに合わせるので普段スポーツをしない人も楽しそう。

 

 

 

 

f:id:kenichi_20:20140524105106j:plain

f:id:kenichi_20:20140524105110j:plain

f:id:kenichi_20:20140524105112j:plain

ルール通りに二人で同時にゴール。全員完走しました!

 

 

f:id:kenichi_20:20140524105127j:plain

f:id:kenichi_20:20140524105118j:plain

f:id:kenichi_20:20140524105124j:plain

f:id:kenichi_20:20140524105122j:plain

f:id:kenichi_20:20140524105126j:plain

ゴールした後は一休み。

 

 

その後はしばらく自由時間。銭湯やランニングステーション(ランナーの為のシャワー・ロッカーのある施設)に行く人も。

 

 

f:id:kenichi_20:20140524105133j:plain

f:id:kenichi_20:20140524105134j:plain

 みんな戻ってきたら、わくわくすごろくゲームをしながら交流しました。

ちなみにこのゲームは、一人2、3個の質問を考えてそれを付箋に書いて空いているマス目に貼っていき、質問の貼ってあるマス目に止まった人はその質問に答えていくというものです。

 

 

 【参加者の声】

昨日のマラソン大会で走ることの楽しみをまた1つ新たに感じることができました。one for oneというペアを組んで共にゴールを目指すというコンセプトのもと、自分たちはペアーの方と走りながらいろんな話ができて、普段1人で黙々と走ってる自分にとって、新鮮かつ新たなランニングの楽しみ方を感じることができました。

普段人との関わりが希薄な自分にとって、自分の好きなランニングを通じて、いろんな方と関われる機会というのは今の自分にとって貴重な機会でもあり、そういう場を設けて機会を与えてくださり、ありがとうごさいました。-トム

 

 

 

 

 

 

 

One for One マラソンとは

 

「競わない、タイムなし、歩いても休んでもいい、遅くなったほうに合わせる、ペアを組んだ二人同時にゴールする」というルールのあるマラソン大会。皇居ではすでに7回開かれており、地方での開催も呼びかけている。

第7回 2014 One for One 皇居マラソン 1/4(土): あなたの街で1for1マラソンを開催しませんか?